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2008.08.22

「第8回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告

質問目次:


質疑応答:


  • 現在、ゲームマスターの仕事に携わっている人は何人いますか?
  • 申し訳ありませんが、人数をご案内することはできません。なお、ゲームサポート課は、 ラグナロクオンラインだけでなくエミル・クロニクル・オンラインを含めて、弊社が提供している全てのコンテンツの不正対策を一手に担っています。

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  • 友人がRMTも不正ツールも全く使用していないのに、意見を聞いてもらえずに誤った アカウント停止をされたことがあります。
    話し合いを元にアカウント停止するのであればいいのですが、一方的にキャラクターを 消され、アカウント自体も消されてしまいました。 独自調査にも間違いがあると思いますが、後から調査を行い誤った措置と確認された 場合には、対応を行ってくれるのでしょうか?
  • RMTに限らず、不正ツールなどの全ての不正行為に関しては、確実な証拠を押さえ、 二重三重の確認を行った上で、はじめてアカウント停止措置を行います。 しかしながら、ご指摘いただいたように、万が一誤った措置を行ってしまった場合には、 もう一度再調査を行い、ユーザー様に非がないとういうことが確認できた場合には、 使用することができない状態としているアカウントを再度利用できるようにし、 ユーザー様にはお詫びをさせていただきます。また、過去にそういった対応を 行ったことがございます。
    アカウントを消したり、キャラクターを削除することはいたしておりませんので、 万が一という場合には、再度ご利用いただける状態に戻すことをしておりますので ご安心ください。

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  • 友人が、登録した個人情報が間違っているということでアカウント停止されたことが あります。 住所の表示が間違っているということでしたが、友人の住所は地域独特の表示を していたらしく、一般の表示とは違っていることを一生懸命訴えたのですが 通りませんでした。住所の確認や名前の確認などはどうしているのですか?
  • 基本的にお名前については、明らかに存在しないものを除いて、読み方がわからない ものなどは確認が難しいため、郵便番号、住所、電話番号といった情報を確認して おります。これらの確認方法としましては、郵政公社から毎月出ているデータなども 含めて確認しております。
    最新の情報と照合しながら行っておりますので、ご指摘のような細かいことが ありましたら、コールセンターにお問い合わせいただければと思います。 また、ユーザー様には、お名前、ご住所、生年月日、性別を、ID登録時から正しい情報でご登録いただけるようお願いします。

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  • 間違ったアカウント停止だった場合には、再調査をしてくれるのですか?
  • 弊社の確認不足でアカウント停止をしてしまったことは、過去に何度か行なったことが ありました。それを踏まえた上で、現在までにアカウントを停止するための手順を見直し、 複数の人間による二重チェックや状況によってはユーザー様に連絡をして確認をさせて いただくことを行っております。
    コールセンターまたはWEBヘルプデスクで多数いただいている案件に関しては、各本部長に報告があがるようになっており、それぞれの案件について確認を とらせていただいています。
    しかしながら、アカウント停止措置が違うということであれば、再度コールセンター またはWEBヘルプデスクよりお問い合わせいただければ、過去のデータが残っておりますので、調査の継続が可能かと思います。

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  • ヨーグルティングのアップデートについて、今後予定があるのでしょうか?
  • ヨーグルティングに関しましては、現在開発元でサービスが一旦終了しております。 弊社でアップデートを行ない、3ヶ月に1度のイベントを中心に行わせていただいております。また、開発元に問い合わせをして、他にシステムを直せるところや継続 できるシステムの情報を提供していただけるか、開発元と交渉を続けているところです。そのため申し訳ございませんが、すぐにアップデートができる状況ではございません。

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  • ラグナロクオンライン2ですが、ベータテストが終わった時点で完全的に止まっています。
    今後の予定はどうなっているのでしょうか?
  • ラグナロクオンライン2に関しては、ベータテストを行なった後、しばらく間が空いて しまっていますが、グラヴィティ社にて開発やテストも進行しています。ゲームの 内容的も以前に行なったベータテストで上がってきた点に関してチューニングを かけているところです。
    しかしながら、具体的にどのタイミングから日本のユーザー様に情報を公開していこう というところまでは辿り着けていません。
    グラヴィティ社と、ラグナロクオンライン2の内容が今後どうなっていくのかと いうことと改修点について話をしていますが、現段階も作業を継続中で、すぐにはサービスができないという報告をいただいています。

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  • パッケージが高いという話で提案ですが、料金を支払った時にポイントが付与されて ガンホーのサイトでパッケージを買う際などに、ポイント分を割引くことはできないの でしょうか?
    支払いをしたときにポイントが貯まって、それを割引にあてるということは、 今後考えていませんか?

  • 実はポイントという部分では、以前「ガンガチャ」という名前でガチャガチャの様な物が発行されたり、「ガンホーゲームズポイント」という形でもポイントがございます。
    ユーザー様からもご意見を頂いて、このポイントがうまく活用できていないというのは、 弊社として非常に反省するべき点であると思っています。
    ポイントの活用方法として割引に充てられないのかというお話ですが、今までも 企画として全くあがっていなかった訳で無く、貯まったポイントの活用方法については 色々な案が出ているのですが、具体案としては実現できていないという状態でございます。
    これに関しては、今後もいただいたご意見を踏まえてポイントの活用といったところを継続的に考えていきたいと思っております。

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  • 公式サイトの内容について、他のオンラインゲームサイトですとメンバーズサイトと ビギナーズサイトが分けられているのですが、ラグナロクオンラインでもやったほうがいいと思うので、提案させていただきます。

  • 初心者ユーザー様・既存ユーザー様では、バナー広告から誘導するページの用意は ございます。現在も、ガンホーゲームズのトップページからのリンクについても、 初心者向けページに飛ぶように導線を引いており、既存ユーザー様向けとページを大きく 2つの導線に分かれております。
    しかしながら、既存ユーザー様向けのページについては、ゲームを始めてみたけれど、 まだまだ情報を確認しないとゲームがわからない方に対しては、見たい情報が見づらいと いうところがあります。
    ですから、こういったご指摘をいただいたかと思いますので、他社の事例も参考と させていただいたうえで、今後改善を検討してまいりますので、時間が掛かると思いますがお時間をいただければ随時リニューアルを反映していきたいと思います。こういったご意見も、どんどんいただけるとありがたいと思っています。

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