ニュース

その他

「第8回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告 質疑応答内容を掲載

2008.08.22

「第8回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告

質問目次:


質疑応答:


  • 「事前質問と弊社回答」の資料について、事前に他のプレイヤーとゲーム上で話をしたのですが、ガンホーが「現状を把握していません」と言っている内容に見えます。
    「PvP」や「わんぱくアイテム」も「とりあえず何も考えずやってみました」 「反応みてから対応します」と見えるという意見が多くあります。 そのため「事前質問と弊社回答」の資料を見た方は「去年から変わっていない」 「企業努力なんてしていません」と言っているように感じていると思います。
    私もそれは一理あると思っていましたが、今日のミーティングに出てみたら、 私たちにしっかりご回答いただいています。 せっかく回答いただいているのに、資料でみるとそれが伝わっていないという意見については、どう考えていますか?
  • オフラインミーティングに関わらず、ガンホーから公式に発表させていただいている文章 についてはご指摘いただいた点ついて、弊社でも注意しています。
    以前のオフラインミーティングで、ラグナロクオンラインの不具合や開発状況の回答について「何も回答していない」や「グラヴィティ社のせいにしているのではないか?」というご意見をいただいたケースもあります。
    いただいたご意見を受け止めたうえで、今のラグナロクオンラインはグラヴィティ社と弊社が一緒になって推し進めているゲームタイトルとなるため「グラヴィティ社で行なっているため弊社ではわかりません」という回答が無いようにしております。
    しかしながらゲームの内容などに関しては、アップデートが控えていて、発表する段階や仕様も明確になっているものが多いため、回答できない部分も多くあり、 「開発が進行している状況です」という表現で回答せざるを得ない部分があります。 弊社としても細心の注意を払いましたが、回答に対してそのようにお感じになっていることに関しては、今後、可能な限り詳細な情報を届けられるように進めていきたいと考えております。
    またエミル・クロニクル・オンラインについて、とりあえずアップデートしてみてユーザー様の反応をみてから改修しているのではないかというお話もありますが、 弊社としてはエミル・クロニクル・オンラインのアップデートをそのように行なっていません。
    ユーザー様の反応をみて何かを考えるのではなく、皆様に「どうだろうか?」という提案型で弊社としては進めてきました。 弊社から提案してみて、それが妥当でなかった場合はきちんと回答していくという手順を踏んでいますし、今回のPvPなどに関する回答もなるべくそこに沿うように実施させていただきました。ですから、誤解があった場合には、弊社の表現力が足りなかったのだと思いますので、今後とも改善はしていきたいと考えております。
    言葉でお話するものと、文章で残るものというのでは形が違うため、文章で残るものに関しては内容を間違えることはできませんので、文章的に少し硬くなったり、もしくは曖昧になったりする部分があることは弊社としても理解しています。 決して、回答を誤魔化すつもりで書いてはおりませんので、きちんと直すべきは直し、 回答していくつもりです。
    元々このオフラインミーティングを始めようと思った理由は大きくわけて2つあり、1つは 生の皆様の声をダイレクトに聞いて少しでもそれを反映させていきたいということ、 そしてもう1つは、弊社が考えている方向性をきちんとご理解いただきたい、弊社の考えを正確に伝えたいというということです。
    ヘルプデスクの回答の文章も冷たいのではないかというご意見をいただいたり、今回もご指摘いただきましたが、文章に起こすのは本当に難しく、違った意図で伝わってしまう ことがあります。弊社としても非常に気を遣いながら真意を理解いただきたいと作成していますが、伝えきれていない部分があるのではないかと思います。 それに関しては、日々努力していくという以外ありませんので、オフラインミーティングでさらに理解を深めたいという趣旨で開催しておりますので、どんどんご意見をいただけ ればと思います。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインについてですが、エミル・クロニクル・オンラインくじ のアイテムなど非常にアイテムの数が増えてきましたが、アイテムの倉庫の量が少ないく、 逼迫した状態です。 ガーデナーの実装を迎えて、庭におけるアイテムの数が増えるのかとか期待していた部分 がありましたが、それも全く期待を裏切られてしまいました。
    なんとか、もっとアイテムの倉庫の上限を増やすなど、そういう考えはないのでしょうか?
  • 倉庫の増強に関しては弊社でも計画があります。 倉庫の増強に関しては、まだ発表できる段階ではありませんが、目算として入っています し、技術的に可能であろうということでテスト試行をしていますので、そのうち発表が できるかと思っています。
    しかし、実装形態をどうするかというところに関しては、まだ検討中というところです。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインでは、今までコラボレーションのパッケージがたくさん 出ています。「エヴァンゲリオン」や「攻殻機動隊」「ひぐらしのなく頃に」などが ありますが、このコラボレーションパッケーシは何を基準に考えているのですか?
  • 一定の基準があるということではありません。 エミル・クロニクル・オンラインに関して、今まで2つ出した「エヴァンゲリオン」 「攻殻機動隊」のパッケージは非常に好評で、このパッケージをきっかけに エミル・クロニクル・オンラインを始めるユーザー様も数多くいらっしゃいました。
    このような流れの中で、色々なメーカーや会社とコラボレーションの話を進めさせて いただいております。
    色々とコラボレーションしたい企画がありますので、会社を訪問して営業活動をし、確実 に商品化していこうと考えて行なっています。
    強いて言えば、既存ユーザー様も新しいユーザー様も喜んでいただける企画を基準として おります。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインですが、フレンドリストやリングメンバーなどに 登録できる上限を開放する予定はありませんか?
  • リング、フレンドリストの登録上限については、一部仕様上の問題が絡んでいる部分が あるため、上限を設けております。
    現段階でSAGA8、SAGA9では、まだ開発リストに上がってきておりませんでした。 ご指摘をいただきまして、改めて気が付かせていただきました。SAGA8は既に実装を 進めさせているので、仕様を修正することになりますと、すぐには対応できませんが、 SAGA9ぐらいで、その辺りの情報を盛り込めるかどうかというところを検討したいと 思います。

上へ戻る

  • トレードできるお金の上限についても上げてもらえませんか?
  • エミル・クロニクル・オンラインがサービスを始めた時代から今現在に至るまで、 ユーザー様が求めるアップデートのスピードや遊んでいる時間など、だいぶ変わってきて いる部分があります。 その中でユーザーの皆様からいただいた意見を十分に確認させていただいて、ご提案 いただいた内容やバランス調整をやるべきだという話もあがっており、 エミル・クロニクル・オンラインもそういった時期になっているのかなと思っております。
    ご意見が強くなってきていると感じておりますので、SAGA8を終了した段階で、次に手掛け ていくものとしてバランス調整を考えられないかと検討しているところです。
    近々エミル・クロニクル・オンラインの方では、カンファレンスという形でユーザーの皆様と、オフラインミーティグとは違った形で、対話する企画があります。 エミル・クロニクル・オンラインの今後のビジョンなどエミル・クロニクル・オンライン がどのようになっていくのかというお話を、説明して行きたいと考えております。
    その際には、プレスの皆さんにも来て頂こうと考えておりますので、色々な情報が開示 されていくのではないかと思いますので、そちらも見ていただけるとありがたいと思います。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインはソロプレイよりみんなでワイワイとプレイするほうが多いと思います。
    しかしパーティーを組める人数が少ないため、パーティーを分けなくてはいけません。 パーティー人数の上限について、改善する予定はありませんか?
  • エミル・クロニクル・オンラインのパーティー人数については、上限を設けることによってバランスを保っている部分があります。パーティー人数を多くすることによって、 ボスモンスターとの戦いなどのバランスにも影響してくると考えており、バランス調整を考える中でも、パーティー人数については維持していかなければいけないという方向性になる可能性もありますので、現時点では難しいですという回答となります。
    ただし、ご指摘をいただいたようにパーティーだけでは人数が少ないので、全体で楽しめるものは無いかというご意見をいただいております。
    新フィールドチャンプシステムや都市攻防戦という形で、もっと大人数でみんなで 遊ぶ時間を設けて行なうイベント形式のものが実装されます。今後このようなモデルでの展開が考えられるのではないかと思っています。
    パーティーの人数は限定されていますが、複数パーティーで遊ぶことができるという 内容のアップデートを実装していければと思っています。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインの携帯のサービスがdocomoのみ対応しており、その他の キャリア、auやSoftBankに対応していないのは不公平じゃないかという話がSNSで あがっています。他のキャリアで対応する予定はありますか?

  • 同じご意見をいくつかいただいております。
    検討はしていますが、auやSoftBankへの対応については決定しておりませんので、 しばらくの間はdocomoだけのサービスということになってしまいます。 強いご要望が多いのは理解しておりますし、社内でも対応したいという思いはあるのです が、いろいろな事情があり、実現までいたっておりません。弊社としてもご要望に応えられるよう頑張って行きたいと思っております。

上へ戻る

  • OSの再インストールや新しくパソコンを購入した方が、クライアントをインストールしようとしたら、アップデートの量が多く、アップデートだけで1時間位かかってしまい ます。アップデートを行なっている途中でアップデートが完了せず、アップデートボタンを押さなければいけない状況がありますが、ゲームクライアントを最新状態で 公式サイト上にアップすることはできないのでしょうか?

  • エミル・クロニクル・オンラインはアップデートが非常に多いタイトルでもありますので、 クライアントを作成してすぐにアップデートが入って、それをまた修正するという状態で、までなかなか取り組むことができない状況にありました。 今回のSAGA8は、ひとつの試練であったと考えておりますので、この段階でクライアント についても修正をかけていく予定です。
    後日、どういう形で今後アップデートを進めていくかというお話をさせていただくと思いますが、エミル・クロニクル・オンラインは細かいアップデートが多くありましたので、アップデートの間を空けさせていただいて、1回のアップデートを大きくさせて いただこうと考えております。
    その段階にあわせて、フルクライアントについても対応できるのではないかと思っておりますので、お待ちください。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインをプレイして話題に上った話について質問します。 プレイチケットにある「妖精さんの耳」は頭装備になっていますが、耳の横についている ので頭装備というのはおかしいのではないでしょうか?
    イヤリングなどは耳装備になっていたので、改善されれば帽子をかぶったりできると 思います。また、マンドラワサビをペットにできたり、 新しいマンドラは出ないのでしょうか?

  • 面白いご意見だと思います。 「妖精さんの耳」は、仕様で頭装備と定義させていただいているものです。 耳については体の一部ということで、首から上ですので頭ということだとは思いますが、 何かアイテムの作り方に問題があるのかもしれません。
    ペットの話については、面白い提案だと思いますので、会社に戻ってからスタッフと 相談してみたいと思います。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインで、SNSのFilnとタイアップコミュニティがあったと 思いますが、最近イベントなどがありませんが、どうなっていますか?
    また、ゲーマーズで配っていた「フロムゲーマーズ」でエミル・クロニクル・オンライン やラグナロクオンラインに関する記事がなくなり、最終回になったとは聞いていましたが、 今後どうなっていくのでしょうか?

  • 長期的に色んなプランを組む中で、新規に立ち上がる施策もあれば、終了していく施策も ございます。コミュニティの施策に関しては、とても重要ですから継続していく部分も ございますが、中には更新が難しくなるものもございます。このような施策は、 アニバーサリーなど重要な施策でのみ更新したりするものもあると思います。
    ただし、新しい企画を行なう中で止む無く終了してしまう施策などもございますので、 ご了承いただければと思います。
    Filnは反響が非常に大きく、多くのユーザーの皆さま方にご利用していただいている経緯 もありますので、活用していける部分は、弊社としてもコミュニティの活性化に努めて いきたいと考えております。 ブロッコリーとはグループ企業として、新しく始まる企画などもあるかと思いますので、 ご期待いただければと思っております。

上へ戻る

  • エミル・クロニクル・オンラインで、アイテムコードを使用して入手するアイテムが0Gold などでNPCに売れてしまいます。 わざわざアイテムコードを入力して入手したアイテムを売る必要はないと思います。 ラグナロクオンラインで売れないアイテムがあるように、アイテムコードで入手した アイテムはNPCに販売できないようにすることはできませんか?

  • エミル・クロニクル・オンラインとラグナロクオンラインの情報の管理は違う面があり、 一概には同じ様にはできない部分があります。そのため、検討させていただきたいと 思います。
    ラグナロクオンラインはラグナロクオンラインでのやり方、 エミル・クロニクル・オンラインはエミル・クロニクル・オンラインでのやり方、という 形で双方考えてる部分もありますが、ご指摘のような仕様については、今後改修の向けて 検討していきたいと思います。

上へ戻る