• 会社情報
  • 事業内容
  • 株主・投資家情報
  • CSR活動
  • 採用情報
  • ニュースリリース
  • TEXT SIZE
  • MEDIUM
  • LARGE

顧客満足度向上を目指し、日々、サーバ監視を続けています。 オンライン本部 システム運用部 データセンター管理課/小川 健一郎/2010年入社

現在の仕事内容を教えて下さい。
オンラインゲームのサーバ監視、機器の状態管理、サーバ復旧等を担当しています。また、サービス中のオンラインゲームのアップデートパッチの配信といった定期メンテナンスも担当部署と連携して行っています。
勤務体制は、3交代制で行っています。もちろん夜勤もあります。「夜勤アリ」と聞くと、結構ツライ仕事と思われがちですが、メンバーがそれぞれ、体に負担が掛からないようなシフトで勤務しています。ただ、友達との時間が合わせづらくなったり、正月出勤をする事もありますが。(苦笑)
志望動機または入社のきっかけを教えて下さい。
前職では、貿易業務管理のサーバ監視を行っていました。何しろ、貿易業務の内容が難しすぎて、何を運営しているのか、実は良くわかっていませんでした。また、一度システムを作ってしまえば、ゲームサーバと違って、アップデートすることも、ほぼ無いため、面白味という面では満足できていませんでした。
そこで、運用は運用でも他の運用をやってみたい、と思う中で「ゲームの運用ってどう?」という話をもらい、まずは「ゲームの運用って何だろう?」っという事から興味を持ち始め、転職を決意するに至りました。もともと、ゲームが大好きってのもありましたし・・・ファミコン世代ですが。。(笑)
仕事上での思い出や自信作などを教えて下さい。
一人で夜勤に入った時の事ですね。いつも夜勤は二人体制なのですが、その時はもう一人が体調不良でお休みとなってしまって。
ただでさえ、「一人での夜勤」は、何か起こったらどうしよう・・と不安が付いてまわるのですが、やぱり本当に起こってしまいました(苦笑)。
その時、ネットワークの障害が起きてしまい、更に不幸な事に、連鎖的にいくつかのコンテンツで障害が発生するという状況に陥ってしまったんです。一人では対応しきれない、という事で、急遽、上長へ連絡をし、迅速に対応する事ができました。
何かあれば、上長が駆けつけてくれますし、夜間でもメンバーの誰かがフォローしてくれる、という安心感があります。

ユーザーの皆様は、夜間帯や土日にプレイされる事が多いので、障害が起きるという事は、ユーザーの皆様にとっても、ショックが大きいと思います。それに対する対応の早さが、ユーザーの皆様への安心感・顧客満足度にもつながると思うので、日々、スキルアップの努力を怠らず、また、1つのミスが大きな障害につながるので、業務にメリハリをつけるように心掛けています。
今後、挑戦したい事とや目標としている事を教えて下さい。
ちょっと幅広い感じですが、システム構築やゲームシステムの構築をやってみたいと思っています。
サーバの運用に比べて、内部構造の理解、システムの検証能力に加えて、オンラインゲームならではの複雑なシステムがあるので、さらに高い能力が必要となる仕事ですが、すごく興味があります。
この他にも、ヘルプデスクの業務経験もあるので、実はCS業務にも興味があったりします。以前に上長へこの話をした所、「いつ行く?」なんて質問を返されて、驚いた覚えがあります(笑)。
自分が成長を続ける為に何かをやりたい!と思った時に、とても自由度の高い会社なので、いろんな事にチャレンジしたい気持ちになりますね。

ゲームって、普通はプレイしているだけなのですが、そのシステム部分がわかると、ゲームがどのようにして動いているのかが分かってきて、とても面白い仕事だと思います。
PREVIOUS
応募フォームへ
社員紹介TOPへ戻る
PAGE TOP