社員紹介プランナー K.S

ユーザーの皆様の理想を
100%叶えるのではなく、
さらに上を目指す。

プランナー K.S

成功も失敗も、次の企画に活かしていく。

僕の仕事は企画職。スマートフォンゲーム(箱庭シミュレーション)の運営プランナーとして、アップデートやイベントの企画・運営を任されています。配属当初は、今の担当タイトルやジャンルに関する知識に疎く…、そもそもタイトルのコアとなるものは何なのか、どのような部分がお客様に楽しんでいただけるのか、タイトルを取り巻くバックグラウンドやテーマを体に刻み込む所からスタートしました。
この運営プランナーの醍醐味は、そうやって自分の中に仕入れた情報を糧に、自由に新しいことを考えていけるところです。お客様に何をお届けするべきなのか、頭で考えて終わりではなく、それを自ら実行に移すことで反響をダイレクトに味わう。そして、そこから得た経験は成功も失敗もすべて武器にして、次の企画を考えていきます。当たり前のサイクルなのですが、実はとても大変で、同時にやりがいを感じる業務です。
僕の場合は企画職未経験にもかかわらず、すぐにさまざまな企画に挑戦させてもらえたので、なおさら発見が多く、それは自分の糧になりますし、新たなアイデアを生み出す原動力にもなっている気がします。

目標は1000万DL。

ガンホーに入社を決めたのは“オンラインゲーム”にこだわりを持っている会社だと感じたからです。元々、ラグナロクオンラインに激ハマりしてまして。朝から晩までプレイするなんていうのはザラでした。今考えても贅沢で幸せな日々だったわけですけど、今度は自分から、たくさんのユーザーの皆様にこの面白さを提供してみたいなって思ったのが始まりです。だから毎日大変ですけど、ものすごく充実しています。ましてガンホーでは、ユーザー満足度100%ではなく、そこを超えることを目指して開発・運営をおこなう会社ですので、僕の思い描いていたゲームづくりが行えています。
そして今、こっそりと目標にしているのが1000万DL。自分自身の手で、一人でも多くのお客様に楽しみ続けてもらえるオンラインゲームを提供すること、その具体的な数値目標として「1000万」という数字を持っています。僕が所属しているパートナー・パブリッシング本部という所は、他社様のIPや国内外の開発会社様と協業して、ガンホーという枠を超えて新しいゲームを生み出す部署ですから、チャンスの幅も可能性も非常に高い。これからも既存タイトルにはない魅力を取り入れて、ガンホーらしく枠を超えたチャレンジを続けていきたいです。それを続けていけば1000万DLというのも決して夢じゃないはず、と思っています。

PROFILE

ラグナロクオンラインの元ユーザー。ゲームを楽しむ側から楽しませる側に行きたいと感じガンホーに入社。現在はパートナー・パブリッシング本部でスマートフォンゲームの運営プランナーとして、アップデート内容やイベントの企画・運営に従事している。