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ガンホーのゲームができるまで 職種紹介

プロデューサー

ゲーム企画の決定、開発予算やスタッフの確保、進行管理、宣伝など、ゲーム開発の全般を統括する責任者。より多くの人に遊んでもらう為に、何をすべきか考えて、開発チーム以外のスタッフとも協力しながら仕事をする必要がある。

プロデューサーになる前の職種によっては、自らゲームを企画立案したり、ゲームのレベルデザインを担当したり、ゲームの世界観の元となるデザインを書いたり、ゲーム開発業務を兼任する事もある。

ディレクター

ゲームの企画立案や進行管理などを行う、ゲーム開発のリーダー。プランナーやデザイナー、プログラマーなど、専門スタッフが集まる開発チームのまとめ役として、面白いゲームを作る為にスタッフに指示を出したり、さまざまな問題を解決するのが主な仕事。

ゲーム開発についての豊富な知識を持ち、ゲームを完成させる為にリーダーシップを発揮して重要な判断を下したり調整を行い、開発の進行度や品質を管理する。

プランナー

ゲームのアイデアや企画を考える事が主な仕事だが、ゲーム開発のあらゆるスタッフとあらゆる作業に関わる、重要なポジションでもある。アイデアや企画の内容を開発チームに伝えて理解してもらい、実際に動くプログラムやグラフィック、サウンドを作ってもらう。

各スタッフに作業してもらう為に資料を作成したり、絵を描いたり話をして、ゲームを開発する為の仕様や設計図などの骨格を作る。同時に、ゲームの世界観やシナリオ、演出などを考えたり、キャラクターの強さなどのさまざまデータを作り、ゲームが面白くなるように自分でプレイしながらテストを行う。

デザイナー

ゲームに登場するキャラクターや背景など、さまざまなグラフィックを作る。ゲームのアイデアや企画、世界観を元にデザインしてメニューやボタンなどのインターフェイスやイラストを作成したり、3Dの立体モデルを作る。

ゲーム開発では、プラットフォームごとにグラフィックデータの大きさなどの制限がある為、さまざまな工夫をしながら作る。また、グラフィックを動かす際にはプログラマーにイメージを伝え、協力しながら作っていく。

ゲームプログラマー

ゲームのアイデアや企画、デザイナーが作るグラフィック、サウンドクリエイターが作るサウンドをゲームとして実際に動くようにプログラムを組んでいく仕事。プランナーと同じように、あらゆる作業と関わる事になるゲーム開発において中心的な存在。

ゲーム開発に必要なプログラミング言語を習得しているだけでなく、ゲームがより面白くなるように提案される、さまざまなアイデアや仕様、演出などを実現させる為に改善し続ける事を求められる。

サーバープログラマー

ゲームを複数人、あるいは沢山の人とインターネットを通じて一緒に遊ぶことができるようにプログラムを組んでいく仕事。各プレイヤーの情報をサーバーに送り保存して、他のプレイヤーとコミュニケーションできるようにする。

システムの設計、構築、運用、保守に携わるスペシャリストとして、沢山の人が一緒に遊ぶ際に、安定した通信を可能にする為に、さまざまな知識と新しい技術の調査や研究などが求められる。

サウンドクリエイター

ゲームの音楽や効果音などを作る仕事。プランナーやディレクターのイメージする世界観や演出に合う曲や音を作る必要がある。プロジェクトによっては社外の作曲家と協力しながら、さまざまなジャンルのゲームの曲や音を作る。

ゲーム開発では、プラットフォームごとに音楽データの大きさなどの制限がある為、さまざまな工夫をしながら作る。また、曲や音を鳴らす際にはプログラマーにイメージを伝え、協力しながら作っていく。

テスター/デバッガー

開発中、あるいは開発が完了したゲームをテストプレイして、問題がないかをチェックする仕事。ユーザーの皆様と同じ視点でゲームの面白さを確認するテストプレイと、ゲームが仕様書どおりに作られているか、ゲームをプレイする上で問題は無いかを確認するデバッグプレイを行う。

ゲームのクオリティを上げる為に繰り返しゲームプレイを行い、修正された場合には修正内容を再度確認し、問題が無くなるまで何度でも繰り返し行う。

運営ディレクター

オンライン対応ゲームの継続開発や運営を担当するチームのリーダー。ゲームの継続開発やアップデートの計画、ゲーム内イベントの企画立案・実装などを行う。

各プレイヤーのデータを確認・分析して、遊んでいただいているユーザーの皆様に楽しんでもらえるアップデートや面白いイベントを考えて、開発チームと協力して実装する。

運営プランナー

オンライン対応ゲームの運営を担当する仕事。ゲームの継続開発におけるアップデートのアイデアや企画を考える仕事。

遊んでいただいているユーザーの皆様からの投稿の確認、問題点の把握や修正方針の立案、アップデートやイベントを開発・実施する際の進行管理などを行う。ゲーム公式サイトなどの管理やゲームのテストプレイ、デバッグなども担当する。

サーバー監視

オンライン対応ゲームのサーバーの監視、運用を行う仕事。サーバーやネットワークで発生するトラブル対応も行うため、幅広い知識や経験が必要。

コンテンツを利用するユーザーの皆様のゲームプレイに直接影響するため、トラブルの早期発見と適切で迅速な対応が求められる。

カスタマーサポート

ゲームの操作方法やトラブルなど、ユーザーの皆様から寄せられる様々な問い合わせにお答えする仕事。

複数あるコンテンツのそれぞれのユーザー様に満足していただけるサービスを提供するために、関連部署と連携し、皆様の声をできる限りサービスに反映できるようにする重要な役割。

ゲーム内監視

ゲーム内を巡回したり、ゲームのアクセスログを解析するなどして、不正プレイヤーを取り締まる仕事。

ユーザーの皆様から寄せられるチート行為やRMT(リアル・マネー・トレード)や迷惑行為などの利用約款違反報告をもとに調査を行い、状況に応じて不正プレイヤーに措置を適用します。また、違反行為を抑制し、ユーザーの皆様が安心してゲームをお楽しみいただける環境にするため、様々な施策を考える。

セールス/マーケティング

ゲーム開発スタッフとは別の立場で、ゲームのコンセプト・広告宣伝・コラボレーションなど、さまざまな要素を考慮して発売・リリース時期を決めたり、どのような広告を行うかを考え、ゲーム開発スタッフと協力しながら、より多くの人にゲームを知ってもらう為の仕事。

ゲームを扱う各種メディアや、ゲームのハードメーカーなどにゲームの情報を伝え、遊んでもらい評価してもらう事もある。ゲームに関連するグッズの作成や、イベントの実施なども担当する。

WEBデザイナー

ゲームの公式サイトの立ち上げから運営、デザイン制作を担当する仕事。

セールス・マーケティングやディレクターとともに調整しながら、構成やレイアウトを決めていく。
デザインや演出によってゲームのイメージを大きく左右する、重要でやりがいのある仕事。

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