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KAZUKIKU ―かずきく―/「これを見れば、ガンホーの全てがわかる。」そんなムービーをお届けします。ガンホーのゲーム1本1本の制作に対する情熱やポリシーを、社長 森下自身がタイトルの責任者との対談を通じて触れていきます。また、感銘を受けたゲームにも触れてみたり、ガンホーが見据えるゲーム業界を語るなど、弊社タイトル以外のゲームも含めた、様々な企画をご用意してまいります。

INDEX

第22回  [NEW!!]
2017.02.20 UP

ガンホーとグラスホッパーがタッグを組んだ意欲作。
"ゲーマーのゲーマーによるゲーマーのためのゲーム"その中身とは?

LET IT DIE
『LET IT DIE』(所要時間28分)

パンイチで塔の頂点(てっぺん)を目指すサバイバルアクションゲーム!
前例がないことに挑戦し続けた、ガンホー×グラスホッパー衝撃の意欲作。
開発スタッフが、開発中の苦労話や今後の展望を語ります。


セブンス・リバース
第21回
2016.11.28 UP

1000年毎に"崩壊"と"再生"を繰り返す世界に訪れる7番目の裁きの時。
スマートフォン向け本格RPGが登場。

『セブンス・リバース』(所要時間27分)

日本の草分け的MMORPGを運営してきたスタッフ達の手により
オンラインゲームの次の形を目指して作られたという本作、その中身とは。
開発スタッフが、開発中の苦労話や今後の展望を語ります。


パズドラクロス
第20回
2016.08.01 UP

遊び尽くしても遊び尽くせない!
物語とパズルが「クロス」する、冒険RPG。

『パズドラクロス』(所要時間約20分)

3DS史上最大規模!?
一生遊べる『パズドラ』を目指して作られたという本作。
KAZUKIKUおなじみの開発苦労話ほか、今後の展望について語ります。


パズドラレーダー
第19回
2016.05.16 UP

GPS機能を使ったパズドラ連動探索ゲームが登場!

『パズドラレーダー』(所要時間約17分)

元々は別企画として研究開発を進めていた!?
パズドラとどう合わせて行くか、試行錯誤が多かったという本作。
KAZUKIKUおなじみの開発苦労話ほか、今後の展望について語ります。


モジポップン
第18回
2015.03.03 UP

『情熱大陸』×『ガンホー』!?
まさかのコラボから生み出されたゲーム、その中身とは?

『モジポップン』(所要時間約30分)

MBS/TBS 系列ドキュメンタリー番組『情熱大陸』とのコラボレーション企画。
いつもと違うアプローチで進められたゲーム制作、その苦労話や開発秘話など
『モジポップン』開発スタッフが語ります。


三国テンカトリガー
第17回
2014.10.22 UP

テンカトリガーが舞台を移し、三国志の世界へ!

『三国テンカトリガー』(所要時間約23分)

『戦国テンカトリガー』の血を受け継いだ最新作が
新たな要素を追加し、三国志の世界を舞台に新ゲームとして登場!
放置できない、放置ゲーとは?!
『三国テンカトリガー』開発スタッフが、苦労話や裏話を語ります。


 ピコットキングダム
第16回
2014.07.08 UP

ピコッと遊んでメッチャ爽快な"かんたんタッチゲー"登場!

『 ピコットキングダム』(所要時間約22分)

スマホゲームの常識を超えたスピーディーな
アクションバトルがタッチだけの簡単操作で
楽しめる『ピコットキングダム』に秘められた
苦労話や本作への思いをスタッフが語ります。


サモンズボード
第15回
2014.04.14 UP

戦略性と思考性が問われるスマホ時代のボードゲーム!

『サモンズボード』(所要時間約27分)

ガンホーのスマートフォン向けタイトルとはひと味違った、
思考性と戦略性が楽しいスマホ時代の新感覚ボードゲーム
『サモンズボード』に秘められたここだけの苦労話や、
本作に込められた熱い思いを開発スタッフが語ります。


パズドラZ
第14回
2013.12.25 UP

大ヒットスマートフォンゲームから生まれた冒険パズルRPG!

『パズドラZ』(所要時間約26分)

『パズル&ドラゴンズ』の世界観をそのままに、よりストーリー性や
ゲーム性に奥深さが加わった『パズドラZ』の並々ならない苦労話や、
本作に込められた思いを開発スタッフが赤裸々に語ります。


ディバインゲート
第13回
2013.11.06 UP

スタイリッシュでスピーディーなパネルRPGを体感せよ!

『ディバインゲート』(所要時間23分)

開発に1年をかけ、満を持して完成にこぎつけた『ディバインゲート』。
リリース後1ヶ月足らずで100万DLを突破した最新アプリの苦労話と
開発秘話に迫る。そしてウワサの四次元広報乱入でスタジオ騒然!?


ラグナロク オデッセイ エース
第12回
2013.10.07 UP

あのハイスピード・ハンティング・アクションが飛躍的に進化!!

『ラグナロク オデッセイ エース』(所要時間23分)

前作『ラグナロク オデッセイ』のアップデートやクエストの追加に
とどまらず、いくつもの新要素を追加した本作。
遊び応え満点の仕上がりの裏にある、並々ならぬ苦労とは?


ケリ姫スイーツ
第11回
2012.12.04 UP

累計220万DLを突破した「ケリ姫クエスト」待望の続編が満を持して登場!

『ケリ姫スイーツ』(所要時間20分)

累計220万DLを突破した人気作「ケリ姫クエスト」から早1年。
“ローディング時間の短縮”、“ネットワーク対応”、“縦持ち化”など
前作より様々な面で進化して帰ってきた待望の続編、開発裏話とは?


ロード・トゥ・ドラゴン
第10回
2012.11.27 UP

アニメーションの"動き"にこだわった本格パネルアクションRPG。

『ロード・トゥ・ドラゴン』(所要時間24分)

カードバトルゲームが主流の現在、あえてアニメーションの「動き」にこだわったという本作。
開発中にはプロデューサーとディレクターの対立も!?
コンシューマゲームの開発経験を活かした本格パネルアクションRPG、その中身とは??


ピコットナイト
第9回
2012.11.15 UP

これまでにないキャラクターデザインにググっときた!?
かんたん操作のアクションRPG!

『ピコットナイト』(所要時間25分)

フリーミアム、3G回線、マルチプレイにゴーストを使った非同期プレイと考え得るアイデアを全て詰め込んだ自信作。
しかし、チーム初めてのPS Vita向けソフトの開発への挑戦は苦労の連続だった?!
森下に「KAZUKIKU史上、一番いい話だった(笑)」と言わしめる開発エピソードとは・・・?


クレイジータワー
第8回
2012.10.29 UP

タワー育成×モンスターバトル、新感覚のタワー経営シュミレーションゲームとは?

『クレイジータワー』(所要時間30分)

元々は全く違うテーマで制作されていた!?
「マフィア」に「忍者」に「弾薬庫」!?アプリ申請後に起こった事件とは??
タワー育成×モンスターバトル、新感覚ゲームの開発の裏側に迫ります。


エンターテイメントの未来を考える『黒川塾(参)』
番外編
2012.10.23 UP

【番外編】エンターテイメントの未来を考える『黒川塾(参)』に
出演いたしました。

『エンターテイメントの未来を考える『黒川塾(参)』』(所要時間)

10月12日、都内で行われた『黒川塾(参)』に代表取締役社長CEOの森下、執行役員第3企画開発本部長兼パズドラスタジオ部長の山本、顧問の田中が出演いたしました。


ラグナロクオンライン
第7回<後編>
2012.10.16 UP

10周年を迎える『ラグナロクオンライン』その過去と未来を語る<後編>

『ラグナロクオンライン』(所要時間28分)

主力オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」のサービス開始から10年。

ゲーム会社らしからぬイベントの実施や、マルチプラットフォーム展開。
今後の発展を率直に語ります。


ラグナロクオンライン
第7回<前編>
2012.10.16 UP

10周年を迎える『ラグナロクオンライン』その過去と未来を語る<前編>

『ラグナロクオンライン』(所要時間17分)

当社の主力オンラインゲーム「ラグナロクオンライン」は、
元々は韓国でサービスされていたゲーム。

日本で始めるきっかけから、サービス開始まで。
波乱含みの険しい道のりとは?


「パズル&ドラゴンズ」夏休み自由研究課題
番外編
2012.09.30 UP

【番外編】120万ダウンロード超の『パズル&ドラゴンズ』が
夏休みの自由研究課題に!

『「パズル&ドラゴンズ」夏休み自由研究課題』(所要時間)

9月某日、当社カスタマーサポートセンターに送られてきた1通のメール。
そのメールには、『パズル&ドラゴンズ』をテーマにした夏休みの自由研究課題の資料が!

『パズドラ』大好き小学1年生の少年が、『パズドラ』の楽しさ、面白さ、そしてマーケティングについて考察してくれました。


4Gamer.net 社長インタビュー
番外編
2012.09.08 UP

【番外編】4Gamer.netで語られたガンホーのゲームづくりに対する思い

『4Gamer.net 社長インタビュー』(所要時間)

2012年7月、PC/オンラインゲーム情報サイト「4Gamer.net」の取材を受けました。
ガンホーのゲーム作りに対するポリシー、現在の開発体制などを余すところなくお伝えしております。


orgarhythm(オルガリズム)
第6回
2012.08.07 UP

「ミュージック」と「ストラテジー」が融合した全く新しい体験!?

『orgarhythm(オルガリズム)』(所要時間23分)

地下鉄の中で突如生まれたゲームの企画。
「ミュージック」と「ストラテジー」の融合って?
社内のみんなも最初はわからなかった!? 
そのゲームができるまで。


Dokuro
第5回
2012.08.03 UP

2冊の絵本との衝撃的な出会いが、ゲームとしての面白さへ昇華。

『Dokuro』(所要時間36分)

どこか悲しいドクロと姫の不思議な逃避行。
チョークタッチで描かれた絵本のような世界が舞台の本作品。
この世界観を、どうやってゲームにしたのか?


ラグナロク オデッセイ
第4回
2012.07.04 UP

累計販売本数10万本を突破!
アップデートで"オンラインマルチプレイ"にも対応!

『ラグナロク オデッセイ』(所要時間22分)

MMORPGのタイトルをアクションゲームへ。
開発途中で、突如新しいハードへ舵をきり、新ハードへの挑戦。
様々なチャレンジを乗り越え完成にこぎつけた開発の裏側とは?


戦国テンカトリガー
第3回
2012.07.04 UP

戦果は寝て待て!iPhone史上最強の放置プレイ!

『戦国テンカトリガー』(所要時間25分)

企画当初は、マニアックなミリタリーものからはじまり、
戦国ものへと華麗な変身を遂げた本作品の開発経緯は?


パズル&ドラゴンズ
第2回
2012.05.15 UP

iPhone「トップセールス」ランキング、
堂々10週連続1位を獲得!

『パズル&ドラゴンズ』(所要時間14分)

成功のきっかけは・・・、
「嫁レビュー」を取り入れて、横画面を縦に。
誰でも片手で気軽に遊べる作りにしたことがヒットのカギ?


ケリ姫クエスト
第1回
2012.05.15 UP

180万ダウンロード(5/15時点)を突破し、
今もダウンロード数は増加中。

『ケリ姫クエスト』(所要時間14分)

ガンホーの完全オリジナルアプリ第1作目。「姫」が「兵士」をけっとばす。
180万DLの超ヒットは「ブラックユーモア」を追い求めた
ストーリーが決め手だった!?


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