ニュース

その他

「第8回ガンホーオフラインミーティング」資料 - 事前質問と弊社見解 - その他のご質問

2008.07.10


料金形態や販売内容に関するご質問

ご質問内容 No.24
全体的に見てくじやパック等、基本料金以外にかかる費用が高額と言える。 収入に余裕のある社会人はともかく未成年からみてこの金額は妥当であるとは言えるのか? 正当な金額であると言うのなら、未成年者には参加を認めないと公言したも同然だと言える。 貴社の運営理念が"会社に金さえ落ちればどんな卑怯も許される"と言うのならともかく、無駄が多く魅力の薄い商品を高額で売りつけるのは商道徳に反するのではないか。
弊社見解
ラグナロクオンラインやECOは、月額利用権のみでも十分に楽しんでいただけるゲームとしてサービスを提供しており、今後もこの方針を基本的に変更することはありません。 ラグくじやECOくじ、有料アイテムなどは、それぞれのゲームをプラスαの要素として、さらに便利に楽しんでいただくためのオプション的な商品とし販売をさせていただいております。商品の魅力に関してはお客様に受け入れられる商品となるよう検討を重ねており、また各商品の価格については、価値観により印象が異なるとは思いますが、制作費用なども含めて決定させていただいております。今回いただいたようなご意見もある中、さらに魅力を感じていただける商品をご提供できるよう努力していきたいと考えております。


サポートに関するご質問

ご質問内容 No.25
運営サポートに関する件です。
御社は日本No1オンライン運営ノウハウを売りとしておられますが、残念なことですが、私を含めたユーザー間では、サポートの満足度では御社はNo1ではありません。 迅速な対応はもとより、そのサポート方法について、"テンプレート回答"とも呼ばれる決まった文章による回答や不正行為等の通報に対し、迅速な対応がとられているとは感じられず、時に疑わしく感じられることもあります。 よって、さまざまなトラブルにたいし、まんべんで均一な質(質という寄り回答)の提供ではなく、案件ごとに、迅速かつ柔軟なサポートの確立をお願いしたいと考えますが、この点についてどのようにお考えでしょうか。
是非とも御社には運営ノウハウ日本No1のみならず、サポート満足度No1も獲得し、オンラインゲーム運営会社のリーダーとしてがんばっていただきたい。
弊社見解
弊社でのオンラインゲームサービス以降、ユーザーの皆様からのご意見・ご指摘も様々な内容をいただいております。 ご指摘のようにサポート体制の充実は運営チームにとっても重要課題としており、ユーザー様それぞれのご希望に添えるようなサポートを実行できるよう、日々工夫を行っています。 サポート強化のため、特殊なケースを想定して、どのような形で対応が可能となるか検証も実施いたしております。 また、過去のサポート業務についても見直しを行い、改善すべき問題の洗い出しを行い、今後のサポート向上に努めていきたいと考えています。
しかしながら、お問い合わせの内容によっては、回答に公平性を必要とする場合もございますので、個別に明確なご回答を行うことができない場合もございます。 その場合であっても内容充実を図り、個別対応が必要なケースでは特別に対応時間を割き、より深いサポートを行うなど、ユーザーの皆様にご納得いただけるご回答をご案内できるよう、サポート向上のため努力を続けていきます。


ラグナロクオンライン2に関するご質問

ご質問内容 No.26
βテストが終了して以降、修正や開発の状況などの情報の公開がされていないのですが、 正式サービスの開始予定や、情報の公開の予定はあるのでしょうか?
弊社見解
ラグナロクオンライン2のサービス再開を心待ちにされているユーザーの皆様にはご心配をお掛けしておりますことを、お詫びいたします。
グラヴィティ社で、ラグナロクオンライン2の開発が進められておりますが、ユーザーの皆様にご案内できる段階にまで至っておりません。 今後のサービス予定については、決定次第公式サイトにてご案内させていただきますので、しばらくお待ちください。