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ラグナロクオンラインについて

2008.08.22

「第8回ガンホーオフラインミーティング」開催結果のご報告

質問目次:


質疑応答:


  • ログイン中やキャラクターチェンジなど、何らかのタイミングで「不正対策が更新されました」とメッセージが出て、クライアントが終了してしまいます。
    これは不正パケットを感知したということなのでしょうか?
    また、メッセンジャーを起動したままラグナロクオンラインを起動すると、不正パケットと誤認識して、クライアントが落ちるという可能性はあるのですか?

  • 不正対策を行なう際に、正規のパケットが返ってこない場合やパケット欠損があった場合に関して、ご指摘のエラーメッセージを返すという組み込みがあります。 実装直後に多くあったのですが、今現在はさほど出ていない状況であると認識は しておりました。今年に入ってから実施している対策もありますので、ご報告の件は 引き続き確認させていただきます。
    また、ラグナロクオンラインを起動している環境上に、他のアプリケーションの介在をゆるさない処理が、nProtect等で行なわれている部分があります。そのような部分で、 トラブルがないようにnProtectのメーカーでもテストを行なっていますが、 OSや接続環境の組み合わせは、全部チェックできているわけではないと思います。 そのため、現段階でそのような部分に関しては、改善されている部分もあるかと思いますが、組み合わせの問題で発生しているということはあるかと思います。
    基本的にご指摘のメッセージが出る状況というのは、クライアント・サーバー間の通信上にこちらが想定してない状況が起きている場合や通信遅延などで表示されます。 または、本当に不正なパケットを受け取った、 あるいは他のクライアントの干渉を受けた場合の時にもメッセージが表示されます。

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  • Core2のE8400とか8500とOSのXPの組み合わせになると、1時間ぐらい同じマップにいると「同期に失敗しました」というエラーが表示されて切断されてしまいます。
    CPUは新しいものだと思うのですが、この組み合わせだけで起こっているみたいです。
    フルスクリーンモードでは現象は起きないのですがウィンドウモードにすると切断されます。
    この現象は、認識はされていますか?
  • OSまたはCPUの組み合わせ、それから他のソフトウエアとの組み合わせといった環境上の問題で、ラグナロクオンラインや他の弊社のアプリケーションがまったく動作をしないといった
    問題がおきた場合にはすぐに分かるのですが、起動後の問題も含めて、弊社の検証環境上ですべての組み合わせでの動作を把握できているわけではありません。
    そのため、弊社が調査するうえでは、インターネット上の情報やWEBヘルプデスクなどから寄せられた投稿のうち、同一のケースで何点か情報をいただいたものに対して再度検証調査
    を行なっております。
    また、ご報告いただいた内容と同様の環境が用意できるものにつきましては、同環境でいくつかテストをして改修の依頼をしております。ご報告のような現象がある場合には、 WEBヘルプデスクよりご連絡ください。

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  • ラグナロクオンラインの装備に関してですが、今後装備のグラフィックの実装についてはどのように考えていますか? 現在は、剣なら剣ですべて同じグラフィックになっています。
    アンケートを実施し、 ベスト3に選ばれたアイテムだけでもグラフィックを実装する予定はありませんか?

  • 現状の開発ラインナップには上がっておりません。
    特殊な武器などに関しては、装備した状態でのグラフィックが変わるように、いくつかのグラフィックを実装させていただきました。しかし、武器のグラフィックのパターンが増えていくと、データが増えていくため、全部の武器に対して行なっていこうと考えると、 非常にたくさんのデータが増えてしまうことが考えられます。 全くできないわけではありませんが、実施する場合には「この武器は特徴的に見せよう」 という点を中心に直してみようという話はあります。
    しかし、開発の優先順位として、弊社もグラヴィティ社も今はそこに重点をおいてはいません。なぜかといいますと、現在は「3次職」や次のアップデートの方に注力している部分がありますので、今そこには触れていません。 アンケートを行なった上でのグラフィックの実装については、よいご意見ですので今後考えてみたいと思います。

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  • 3次職の実装について、当初は上位2次職からのみ転職が可能という情報がありましたが、最近の情報を見ていると2次職からも3次職に転職が可能とありました。そうなった場合、2次職、上位2次職どちらから3次職になったかがわからないと、どのスキルを取得している、いないといった問題などが発生すると思います。
    どの職業から転職したかをキャラクターの色で判断できるようにするなどの検討は 行っているのでしょうか?

  • キャラクターの服の色に関する企画は上がっていますが、上位2次職、または2次職から3次職になったというところに対して、見た目で判断の変化を加えようという企画はありません。
    上位2次職、2次職のいずれであろうと、持っているスキルで区別をするということで はなくて、スキルはその途中の成果であると考えています。 早く3次職になりたいという人も、いわゆるカンストと言われる全て遊んでもらってから 3次職になる人も、どちらの選択肢も判断はユーザー様にあると考えています。 そのため、そういう意味で上位2次職と2次職で色を変えるという企画はあがっていません。
    3次職については、結論が出ているお話ではないので明言はしづらいところですが、 企画上はどの段階で3次職になったのか、ということを色分けすることは考えておりません。

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  • 上位2次職だけが取得できるスキル、たとえばハイプリーストのアスムプティオなどがありますが、上位2次職と2次職それぞれから転職したことが見た目で判断できないとなった場合、3次職になったときに上位2次職のスキルも取得できているのですか? このあたりのシステムはどのようになっていますか?

  • 3次職になった段階のスキルツリーの組み合わせについてはまだ最終結果が出ていません。 上位2次職のスキルを持っていない状態で3次職のスキルになるという話になれば、 上位2次職のスキルに関しては、3次職で取得できるようにしないと問題が出てくるでしょうし、もしくは完全に非連動で3次職のスキルは別のスキルツリーに なるという可能性もあるのではないかと考えております。
    スキルの情報については届いていますが、スキルツリーについては最終確定の情報は届いていない状況です。 この夏には情報が届くと思いますが、公開についはもう少し先になるかと思います。

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  • ラグナロクオンラインで、パッケージや本にゲーム内のアイテムが付いているものがありますが、大半の方がゲーム内のお金が欲しいからパッケージを買ってアイテムを売ってゲーム内のお金を得るっていうことをされているんですが、リアルマネートレードとはどう違うんですか?
    また、パッケージを買ってどうしているかというと、ゲーム内のアイテムを受け取って、パッケージは捨てるような値段で売られていたりする訳ですが、そういうところについてどうお考えですか?

  • パッケージや本についているアイテムは、弊社ではあくまでもそのアイテムを使用してゲームを楽しんでいただくという、付加価値のものとして提供させていただいております。 アイテムトレードについて、例えばオークションにかけられると問題となりますが、元々ゲーム上でアイテムをトレードすることは、ゲームとして認めている部分ですので、規制を設けたり、対処を行うことは現時点で行っておりません。
    一部のアイテムをトレードできないものにしようというアイディアも出ていますが、 今までに販売した商品はゲーム内でトレードしていただいて構わないと考えております。 しかしながら弊社の意図としては、自分の欲しいアイテムとして入手していただきたいと考えています。
    パッケージや本についているアイテムをゲーム内でトレードすることが悪いのかというと、ゲームの仕様ですので、それは一概に悪いとは言えません。

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  • サマーパッケージが12,000円と凄く高いです。他のゲームと比べて高いと思うのですが、もう少し安く提供する予定はないのでしょうか?
  • 前回のオフラインミーティングでも同じご質問をいただいたのですが、弊社の考えとしては、値段が高い低いというよりもそのお値段と商品の内容のバランスが取れているかというところを一番重視しております。
    そのため、値段が1,000円や2,000円などと安ければいいのかということではないと考えており、商品開発する過程においては、金額と内容がきちんとバランスが取れているというところを最大限注力して開発を行なっております。
    将来的にもっと安い価格帯でパッケージが出ないということでは無く、その価格帯にあった内容のお買い求めやすい商品という物が加わるという事も充分に考えられますし、 その考え方でいうと、逆にもっと値段が高くて内容が充実しているという商品も出てくるとも考えています。
    なお、ラグナロクオンライン自体は月額定額で遊んでいただく商品でありますので、 弊社では特典アイテムについては付加価値としてのものであると考えております。 その付加価値のアイテムに関して、値段としてどの位が妥当なのかということを商品企画の段階から販売までいろいろなメンバーが調整をしながら進めさせて いただいており、適正な値段の設定を目指しております。

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  • 料理アイテムはなぜ他の人に売れないのですか?

  • 基本的にスペシャルアイテムの料理アイテムのコンセプトとして、販売することを目的 としたアイテムと考えています。 他にも色々なアイテムが増えてきたり、3次職が追加されるなどのこともありますので、 今後、仕様が変わらないとも限らないと考えています。

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  • ラグナロクオンラインの公式サイトで、「不具合対応状況」のページが先日更新されておりましたが、件数が増えていくばかりで実際は何が変更されているのかがよくわかりません。よく確認する方は分かると思うのですが、日付をいれてもらうなど更新部分を見やすくしてほしいです。

  • 「不具合対応状況ページ」については、社内でも同じ話があがっています。 過去にも、何が修正されたかを端的に分かるものが欲しいというユーザー様の声を反映して色分けをして見やすくしたり、更新内容をピックアップするという形で作りましたが、 見やすいかというと見づらい部分もあります。 また、公式サイト自体の表示も遅いという話がありますので、表示を早くすることが できないか、見やすくすることはできないかと考えさせていただいております。
    「不具合対応状況ページ」のことも踏まえた上で、ラグナロクオンラインを利用する際の支払い方法やログイン方法などリニューアルを近々考えております。いつリニューアルするかについては現時点では分かりませんが、このような意見をいただいたということを担当に伝えたいと思います。
    他にも情報量がたくさんありすぎて、逆に見づらくなっている部分もあると考えております。いくつかの部署が協力して、公式サイトの見せ方や見やすいサイトの構成、情報の精査など、よりシンプルでより分かり易いサイトになるようラグナロクオンラインに限らず各タイトルでも社内でミーティングを行っております。
    ただ、見せたい情報がたくさんあり、それが全体的に前面にでてしまって、ごちゃごちゃしているところがありますので、各サイトの見直しを行っております。 全般的にキャンペーン等の告知も含めて、軽くて、見やすく、伝わりやすい内容にしていきたいと思っていますので、ご期待ください。

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  • ガンホーモバイルSHOPで入手した、スペシャルアイテムなどのチケットIDを使用する際、パソコンからの入力だけではなく、携帯電話でも入力できるようにして欲しいです。携帯のマイページをパソコンでも共有することはできませんか?

  • ラグナロクオンラインとモバイルの連動について、ラグナロクオンラインに限らず他のコンテンツでも携帯ゲームを出しており、1つのゲームを色々な形で連動して展開させていただいております。
    確かに連動という意味では、弊社でもテストを繰り返しているところが多くあり、 インターフェース的によくない部分もあると考えております。
    今後のラグナロクオンラインに関しては、ラグナロクオンラインを遊んでいただく以外にも、他の方法で遊んでいただくチャンスを設けようと企画しております。その中で、 パソコンのラグナロクオンラインに何かを持っていくとなった際、インターフェースが問題となりますので、現在、修正をさせていただいております。
    今年の秋口あたりにサービスさせていただく物などで、その点の修正をした部分が出てくると思います。弊社としても、使い勝手がよくはないと認識していますので、 修正させていただこうと考えています。

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  • ラグナロクオンラインのアップデート計画について、次のアップデートは 「魔王モロク」と記憶していますが、今後のアップデートは長期間ゲームをプレイしている高レベルキャラクターを所持している方々に向けたアップデートが中心になるのでしょうか?

  • ラグナロクオンラインのアップデートについて「魔王モロク」も発表させていただいていますが、今後は3次職が実装されるなどサービスを継続してきた中での次のアップデートという形になっています。グラヴィティ社の実装が先になっていますので、色々と情報を入手されている部分もあると思います。
    一方で日本サイドからは、新しくゲームを始めようと思った方が、初心者修練所を通ればそのまま他の街へ飛ばされてゲームを始めていたものを、初心者修練所を修正し、さらに冒険者アカデミーを実装して、遊んでいるとある程度ゲームを理解してもらえるという要素を入れております。
    そのほか、昨年度はモンスターサイドストーリー、今年は冒険者アカデミーに関連するアカデミーシ-クレットストーリーという形で、クエストも連続性のあるものを入れさせていただいています。
    クエストに関しては参加していただくレベルに限らず、どのレベルでも参加していただけますが、これらのクエストをクリアするためには、冒険者アカデミーの内容をクリアできるようにしてもらえると、十分戦えるレベルになるという設定をさせていただいています。
    今後こういった形で、新しく遊び始め方が初心者修練所で練習をして、冒険に行くだけではなく、システムとして手助けしていくもの、それからある程度レベルが上がって、 レベル上げが辛くなったり、やることが見つからないというような中堅のレベルで遊べるようなクエストについては、大規模なアップデートとは別に実装計画があります。 ですから、マップの実装や3次職などの大きなアップデートで高レベルの人たちにだけに新しい実装をしているのではないかと思われている部分もありますが、今遊んでいただいている方にも新しく遊び始めた方にも、遊んでいただいているその瞬間で面白いものが提供できるようにと、実装内容については手を加えさせていただいています。
    決して一方的に、高レベル向けのものだけを対応していくという形ではなく、レベルが低い人達でも遊んでいただけるものを順次作っていきたいと考えています。

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  • ラグナロクオンラインのアップデートなどで、新マップが実装された時にマップに入るために必要となるクエストがありますが、トール火山の秘密のクエストなど、事前に必要となるクエストが結構、難しいと思うのですが。
  • ダンジョンなどに関しては、そこをトライするためにある程度のレベルに達してほしいと上限を設けている部分があり、新しい実装で追加されているものもあります。ある程度のレベルに達していないと行けないというところは、ラグナロクオンラインと言うゲーム自体がそういったサイクルで、アップデートを行なってきた部分もあります。 高レベルの人たちがみんなで一致団結して行って頂くことや、よくゲームを分かっている人たちで挑戦してクリアして頂くという、ゲームの自由な部分も入ってくる形となります。 ただ、そればかりを追求しているアップデートでは無い事もご理解いただければと思います。

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  • クエストに関して、簡単にしたり、キャラクターレベルが70~80台の人でもできるようにすることはできませんか?
  • 現在ゲーム内に存在しているクエストを、レベルダウンした形で遊べるようにすることは考えておりません。 高レベルキャラクター以外の人達の方が遊べる内容を、別に追加していくという形で 考えています。ラグナロクオンラインで遊んでいただいている方のレベル帯分布を情報として持っており、長く遊んでいただいている方はどのレベル帯で苦しんでいるのかなども調査をさせていただきながら随時進めている部分があります。そういった意味で、 冒険者アカデミーなどに関しては、高いレベルではなくても遊べるようにしております。

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  • ラグナロクオンラインで最近多発している「受け渡し詐欺」というものがあります。 自分のアカウントのキャラクター同士でZenyの移動ができないため、他のキャラクターに受け渡しを依頼してZenyを渡したところ、依頼したキャラクターがいなくなっているなどのトラブルが多く発生しております。カプラサービスの機能拡張という面で、銀行のようにZenyを預かるシステムを実装することはできないのでしょうか?

  • 銀行システムについては、何度か企画会議にも上がっていますが、問題点も多くあります。 ゲームとしては、Zenyはそれぞれのキャラクター自身が持っているものとして捉えている部分がもともとの仕様としてありますので、Zenyの受け渡し機能を実装するということは考えていませんでした。
    最近は企画として上がっておりグラヴィティ社にも確認していますが、問題点がいくつかあり、全体的に調整が必要だろうという話になっています。 銀行システムについては、以前にも色々と意見をいただいていますので検討している段階ですが、導入について時期などをご案内できる状況にはありません。

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  • マップ上でモンスターを召喚する事のできる「古木の枝」などを使って、無差別に周りのキャラクターに迷惑かけて、デスペナルティーを与えるという迷惑プレイヤーがいます。
    「事前質問と弊社見解」にもあったと思いますが、自由度を尊重するアイテムとして使う場所などが規制できないのであれば、アイテムを使って召還されたモンスターでは、デスペナルティーが発生しない仕様に変更することはできないのでしょうか?

  • 「事前質問と弊社見解」で回答させていただいたとおりですが、アイテムの自由度を増すと別の使い方をして、それを迷惑に感じられる方がいるというのは、オンラインゲームの特性として起こってしまうことだと思っています。
    規制をかけることを第一に考えてしまうと、自由にできる範囲が狭まってしまいます。「枝テロ」については、やめたほうがいいのではないかというご意見はいただいていますが、現状「古木の枝」を使って遊んでいる方がいるということもありますので、規制するということは考えておりません。
    デスペナルティーを外して欲しいという部分については、ゲームシステムの仕様としてありませんので、簡単な設定で直すことができるというものではありません。 現状、自由度を制限するという方向性だけでは、ゲームの面白みを失ってしまう部分がありますので、ユーザーの皆様に自由に使っていただく部分に規制をいれることはありません。

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  • ラグナロクオンラインがニンテンドーDSで発売されると思いますが、最近その話題を全然、聞かないのですが、どうなっているのでしょうか?

  • 現在、鋭意開発中で、近々発表できるだろうと考えています。情報を発表してから発売という流れになると思いますので、詳細に関しては、今後の情報をお待ちください。

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  • ラグナロクオンラインの攻城戦に関する質問です。 私は参加していませんが、攻城戦のある毎週日曜日20時~22時の間は攻城戦に関するメッセージが流れますが、ログの量がすごく多いので邪魔に感じます。 メッセージやログを消せるようにするなど、どうにかすることはできませんか?
  • 分かりました。そういうご意見は他にもいただいておりますので、 検討はしたいと思います。

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  • ラグナロクオンラインの倉庫の拡張について以前から言われていると思うのですが、 新しい実装でアイテムの数なども増えているので、本当に倉庫が逼迫しています。 どうにか早く、倉庫の拡張をしていただきたいと思います。
  • 倉庫の拡張についてはエミル・クロニクル・オンラインでもご説明させていただきましたが、ラグナロクオンラインの企画でも話題にあがっております。倉庫の拡張に関する方向性が決まれば可能であると思っておりますが、現在は企画にあがっているという段階です。

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  • アサシンという職業は、設定として矢を装備できないと思っておりますが、最近は装備できるらしいです。これについては、不具合なのか仕様なのか近々結果がでると思いますが、 矢を装備したままで倉庫へ移動させようとすると必ずサーバーキャンセルされます。
    矢を装備できるハンターやローグなどの職業ですと「装備したままでは倉庫に移せません」 というメッセージが表示されますが、アサシンの場合はメッセージが表示されずにサーバー
    との接続が切断されます。
    これは、想定されていない職業が矢を倉庫に移すから発生しているのでしょうか?

  • 仕様の確認・確定に関しては、もう少しお時間いただきと思います。 弊社でも、ご指摘いただきました部分を調査・調整している段階です。 ただし、現状、起きている問題が不具合だと認識している部分もありますますので、それについては修正する方向で考えてさせております。

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  • 露店についてですが、高額アイテムがありますが、露店に高額な金額が設定できません。
    200Mなどの高額になることは想定外だったのだと思いますが、高額アイテムのことも含めて、露店で設定できる桁数を変更することは考えているのでしょうか?
  • 露店のアイテムの値段について、「K」や「M」などの単位をつけて対応するという話が以前にありました。 しかし「K」や「M」などは、ラグナロクオンラインを始めたばかりの人たちには分からないということで実装には至っていません。 それ以降、企画として上がっていないため、今回改めてお話いただいたことで、 今一度考える必要があると考えております。

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  • ラグナロクオンラインの露店について、価格を「K」や「M」などを表示させるのではなく、 桁数を増やすということは無理なのですか?
  • 桁数表示に関しても、まだ結論は出ていません。例えば表示される色の設定をどうするかなどがあり、まだ様々な議題の中の一つというところです。ただ、露店での高額金額の取引の需要があるいう実態は把握しています。

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  • 今回のオフラインミーティングでの意見は、今後のラグナロクオンラインユーザーシンポジウムなどで、意見の反映が発表されたりするのでしょうか?
  • ラグナロクオンラインユーザーシンポジウムは、ゲーム内の実装などについて現場のスタッフが参加させてもらいながら、色々とユーザーの皆様のお話を伺ってみようという機会となっております。 オフラインミーティングは、どちらかというとサービス面で普段、皆様が思ってらっしゃることを直接聞かせていただきたいという趣旨で全国を回らせていただいているものです。
    ユーザーシンポジウムは、ラグナロクオンラインに関しての「こうしたい」「ああしたい」 という要望を皆で話そうという機会となっておりますので、オフラインミーティングで 出た内容も出ると思います。
    オフラインミーティングで出た内容については、改めて調査したいと思っておりますが、 時間がかかるものもあるため、ユーザーシンポジウムでの回答については、難しいです。
    ですが、改めて皆様からいただいたご意見は、弊社で考え、議題にあがっているものについては、はなるべく早くお届けできるように対応を考えております。

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  • エミル・クロニクル・オンライン、ラグナロクオンラインを両方プレイしているのですが、 放送禁止用語などへの制限がエミル・クロニクル・オンラインにはあるのに、 なぜラグナロクオンラインにはないのだろうと疑問に思っています。
    耳打ちでナンパをされたり追い掛け回されて、本当に悩んでいる人もいるのでどうにかしてもらえないでしょうか?
  • 一番初めに弊社がサービスしたタイトルが「ラグナロクオンライン」ですので、NGワードに関して一定の制限をかけていますが、次のタイトル次のタイトルとサービスしていく度に、NGワード
    も蓄積されて精査されております。
    ラグナロクオンラインとエミル・クロニクル・オンラインに差があるというご指摘でしたので、それを踏まえて見直しをかけたいと思います。
    一時期ラグナロクオンラインも、新しいNGワードに合わせようとした時期がありましたが、表示できない文字が出たり、表示できない表現が出てしまいその部分で、一部NGワードのランクを落とした時期もありましたので、もう一度弊社でも確認させていただきたいと思います。

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  • ラグナロクオンラインの職業名について、上位2次職から3次職になったときに職業の方向性がかわっているものがあります。 職業名については、グラヴィティ社から直接、来ている情報を完全翻訳しているので しょうか?また、何らかの理由があって世界的に同じ職業名にしているのでしょうか?

  • ラグナロクオンラインを開発している最初の段階で、2次職や3次職は想定されておりませんでした。そのため、職業名についてはグラヴィティ社でも悩んでいた部分で、スキルの関連性を踏まえた上で名称考えており、ファンタジーや一般的に通用している考え方とは違った形の名称がついていると思います。
    一部についてはもう一度検討する必要はあるかとは考えておりますが、基本的には、 現在、グラヴィティ社から発表されている内容で、弊社としてもいいのではないかと考えております。
    ただし過去の事例として、チェイサーが韓国では「ストーカー」という名称で、日本では問題があると言う話になり、チェイサーという名称に変更したという経緯がありました。
    3次職は、最終な発表をしていませんので、最終段階では名称を変更するかもしれません。スキルツリーや最終的なスキルの仕様部分など、まだ弊社でも完全に入手していない情報もございますので、これらの情報を入手した段階で、職業の名称などにも話がつながっていくかと思います。

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  • ガンホーの年間予定表に組み込まれていたと思いますが、サーバー統合に関しては、 なんらかの形で実施するという認識でいいでしょうか? 実施しないという選択肢はないのでしょうか?

  • 昨年度に、ワールド間の接続人数の是正のために「ワールド統合」という案を弊社から提案させていただきました。
    韓国でもワールド同士の統合を行ないましたが、そちらには問題があり、同じ仕様のまま 日本で実施することはできませんので、別プランで実施したいことをグラヴィティ社に提案していました。
    今回の最終的な目的は「ワールドを統合すること」ではなく「ワールド間の接続人数の是正」が目的ですので、別のプランは無いかと検討させていただきました。
    その結果、1つ目のプランとしては、ワールド統合とは別の形で提供させていただくプランを、近日中に発表させていただきます。他にも、ワールド統合ではなくキャラクターが他のワールドに移行できるような仕組みを作れないかということを考えています。
    弊社としては、「ワールド統合」という方法での解決の仕方は無くなっております。 別の形で、他のワールドにキャラクターを移動できたり、人数の少ないワールドに、 もっと沢山の方が接続してくる方法はないかと考えています。プロモーション的にも技術的にも、色々と検討させていただいているところで、近々に発表させていただくことになると思います。

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  • ワールド統合という形にこだわらず、今回の計画自体を中止するという選択肢はないので しょうか?どういう形であれ、年内の発表ということはないのでしょうか?

  • 弊社の目的としては、ユーザー様が少ないワールドに新しい人が入ってきたり、 他のワールドから人が移ってくることによって、コミュニティの活性化を行ないたいということと、接続者数の多いワールドのサーバーの負荷を減らしたいということです。
    1つの案として、1ワールドに使用しているサーバーの台数の増加というプランを検討いたしております。このプランに関しては、テストを行い実現できる目算があります。
    サービス当初からあるワールドには、充分に育ったキャラクターを持っているユーザー様が多くいますが、そのユーザー様が他のワールドにいくと、1からキャラクターを育てることになり新しい仲間も出来づらいのではないかと考えております。 そこで別の案として、マイグレーションと同様の形で、キャラクターを移住できる案に関して現在、検討を行なっております。
    グラヴィティ社で実施した形の「ワールド統合」は行ないません。
    ワールド統合に変わる案の1つは、近々発表させていただく予定となっております。しかし、キャラクターを別のワールドに移動する案については、検討が必要な部分があるため、今すぐに実施するということはありません。

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  • 今までの実装内容に関しては、全て予定が決まった上で日本の公式サイトで発表されていましたが、3次職に関しては、韓国での実装もほとんど決まっていない状態で、日本の公式サイトで発表したのでしょうか?

  • 3次職の発表のタイミングに関しては、グラヴィティ社と弊社との間柄に関係してくる部分があります。グラヴィティ社と弊社は同じグループ会社の仲間になり、両社のスタッフ同士がお互いに意見を言いやすい環境になっています。
    このような環境の中で、韓国が先行してアップデートしている部分もありますが、非常にユーザー数の多い日本で、3次職のような今後の実装を発表することで、さらに期待を持ってもらえるのではないかと思い、日本の先行発表を決定しました。
    今回の発表はグラヴィティ社と弊社と相談した上で、日本のユーザーの皆様に対するプレゼントが何かできないかというアイディアの中から出てきたものです。

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  • 3次職の発表は、少し早かったのではないかと思います。ガンホーでも、発表するとどういった質問がくるかというのは予想ができたと思いますが、 回答がすべて「お待ちください」ばかりで納得いきません。ある程度、予想できる質問に回答できる段階で発表することはできなかったのでしょうか?

  • ユーザーの皆様からの質問に対して回答できる状態になってからの発表となった場合、 韓国に3次職が実装されて、ユーザー様が韓国に実装された内容から情報を知った上での発表になっていたと思います。
    3次職については、現時点で発表させていただいた内容以外にも、最終決定していないスキルツリーについてなど、弊社が持っている情報はあります。このような段階で、3次職という未来の実装がありますということを、日本のユーザー様に知っていただきたいと 考えておりました。
    先行発表については、正式サービスが始まる前であったと思いますが、2次職の時も行なっており、職業の実装は、ユーザーの皆様にとっても興味の高い情報だと思っていますので、先行して発表させていただきました。
    3次職以外にも「魔王モロク」以降のアップデート情報もありますが、先にゲームの面白いところを全部知ってしまうことは避けたいと考えていますので、発表は控えています。
    3次職の発表については、皆さんに喜んでいただけるのではないかと考え発表させていただいたという経緯です。情報が欲しい方に少しでも早めに届けたいという思いで実施したということをご理解いただければと思います。

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  • 3次職の情報に関しては、今後も決まった時点で公式サイトで発表していくのでしょうか?

  • もちろん3次職の情報に関しては、決定次第、公表していくことになると思います。

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  • ラグナロクオンラインで、どうしてネコのペットがないのでしょうか?ネコのペットが欲しいという声をよく聞きます。

  • こういった意見があったことを担当に伝えます。
    ゲーム仕様については、企画経緯やバックグラウンドにあるものを意識した上で、 なるべく世界観に沿ったもの、あるいはいい意味で世界観を壊すものとして入れるものを考えています。ラグナロクオンラインでネコのペットの発想はありませんでしたので、 日本ではこういった意見があったということを、グラヴィティ社に伝えておきたいと思います。

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  • ラグナロクオンラインはクエストが沢山あり、キャラクターごとにクエストを受ける事ができるので、どのキャラクターがどのクエストを受けているのかわからなくなる事があります。もう少し、どのキャラクターがどのクエストを受けているのかが、簡単にわかるような形にしていただけないでしょうか?
  • クエストの管理については、一部難しいところがあります。 クエストの進行状況を管理している情報(フラグ)を再利用をしているものもあり、今年はこういう用途のイベントに使っていても、翌年には別の用途で使われるものもありクエストに関するフラグが使いまわされている部分があります。
    全てのクエストがフラグで管理されているわけではなく、たとえば持ち物で管理されているものも非常に多くあります。そのため、フラグチャートというものも設けては いません。
    クエストの管理については、ご意見としていただいておきたいと思いますが、この話については話題に上がったことがあり、イベントやクエストを作っている段階で見返してはいますが、難しいのではないかと思っております。

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