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KAZUKIKU-かずきく- 番外編「エンターテイメントの未来を考える『黒川塾(参)』に出演いたしました」をアップいたしました。

2012.10.24

10月12日、都内で行われた『黒川塾(参)』に代表取締役社長CEOの森下、執行役員第3企画開発本部長兼パズドラスタジオ部長の山本、顧問の田中が出演いたしました。

音楽、映画、ゲーム、ネット、IT、すべてのエンタテインメントの原点をみつめなおし、来るべき未来へのエンタテインメントのあるべき姿をポジティブに考える会『黒川塾(参)』に、代表取締役社長CEOの森下、執行役員第3企画開発本部長兼パズドラスタジオ部長の山本、顧問の田中が出演いたしました。
あらゆるエンタメジャンルに精通したメディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が進行ナビゲーターを務める『黒川塾(参)』で、創業以来PCオンライン事業で成長を続けてきた当社の紆余曲折やを弊社代表の森下が振り返っております。
また、iPhone「トップセールス」ランキング1位、Google Play「売上トップ」ランキング1位を獲得している「パズル&ドラゴンズ」の企画から、「面白いものを作る」を最重要事項として行った開発経緯が語られております。
黒川氏をはじめ、グラスホッパー・マニュファクチュアのクリエイター・飯田和利氏と、弊社顧問の田中を交えて、笑いあり涙あり(?)で楽しくトークを繰り広げてまいりました。

詳しい内容は、下記リンク先よりご参照ください。

■INSIDE
KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは?ガンホーNIGHT!!レポート(上)
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/15/60533.html
同(下)
http://www.inside-games.jp/article/2012/10/15/60534.html

■sgame
【ガンホー】『黒川塾 参』ガンホー・ナイトレポート
http://www.sgame.jp/news/16/11741

■Game Watch
エンターテイメントの未来を考える「黒川塾(参)」イベントレポート
形態に拘らずヒット作を生む。ガンホーのゲーム制作スピリットに迫る。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121015_566139.html

■GameBusiness.jp
KPIを意識しないで作った『パズドラ』成功の要因とは?ガンホーNIGHT!!レポート(上)
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6953&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook
同(下)
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=6954&utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

■CNET Japan
ゲーム開発にKPIやマネタイズは禁句--「パズドラ」を生んだガンホーの開発姿勢
http://japan.cnet.com/news/business/35023141/

■ファミ通.Com
ガンホー森下氏、『パズドラ』山本大介P、そして田中弘道氏らが明かす、ガンホー躍進の原動力
http://www.famitsu.com/news/201210/13022729.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

■4Gamer.net
KPIやマネタイズを考えず、ソーシャルゲームも作らない。
ガンホー独自の哲学が語られた「エンタテインメントの未来を考える会 黒川塾(参)」の模様をレポート
http://www.4gamer.net/games/140/G014027/20121013009/

■まんたんWeb
田中弘道:「ゲーム業界に貢献したい」ガンホーで新ゲームも企画
http://mantan-web.jp/2012/10/12/20121012dog00m200064000c.html